ばんぶろぐ

夏が終わり秋の気配・・・。

でも、まだ暑さ続きそうですね。今の時期は夏の疲れがドッと出る事が多いです。

なんだかよく分からないけど身体が重い、だるい、調子が悪い。

 

このような状態を「未病」と言います。本格的に体調を崩す前の状態の事です。

この状態をほっておくと免疫力が落ち、秋から冬にかけてウィルスなどに感染し、風邪をひきやすかったりお腹をこわしやすくなったりします。

 

こんな時は、どうしたらいいのでしょう・・・

 

ちまたにあふれてる栄養ドリンクを毎日飲めばバッチリですよね!!

 

んなわけない~    ・・・です!(笑)

 

こんな時は、きちんとした食事と鍼灸マッサージがおススメです!

自分が治療に携わっているというのもありますが、はりやきゅうには、免疫力を高め内臓を強くする力があるのです。

 

体幹トレーニングやインナーマッスルを鍛えるのも良いですが内臓を鍛え、内臓力を引き上げてみるのも良いかもしれませんよ。